リンク集

他サイトへのリンク集

管理人が良いと思ったページをリンクしています。
いわゆる「お役立ち」ページが多いです。

画像制作関連

人を描くのって楽しいね
中村成一氏による、人物画の描き方のノウハウをまったくの初心者から教えてくれるサイトです。まずはおおまかに全体をとらえ、簡単な形に置き換えてみることの大事さがわかります。人物画を描くことの楽しさを繰り返し訴えています。
LYO’s Fitt
プロのイラストレーターが指南する、お絵かき講座です。画力向上に役立つTipsがあります。読んでいて面白いです。そしてもちろん絵がとてもうまい。さすがプロです。
自動アニメカラー変換
 ClipStudioPaintというお絵かきソフトのオートアクションです。アニメ塗り(セル画塗り、多くのアニメのキャラクターに用いられる色の塗り方。陰影がはっきりしている)で、陰影の色を自動的に一発で指定してくれます。かなり自然な感じに仕上がると思います。

Web制作向け

同人系総合サーチ よろずりんくのバナー
同人系サイトや創作系サイトをお探しの方やお持ちの方の為の総合検索サーチです。2015年7月現在、自動登録制なので自由に登録できます。当ブログもお世話になっています。

banner_yring
宇宙戦艦ヤマトに関する情報を提供するWEBサイトを輪(リング)のように相互リンクするものです。「宇宙戦艦ヤマト」という同じテーマをもったWEBサイトを効率よく次々と訪問することができます。宇宙戦艦ヤマトを扱ったサイトをお持ちのかたは登録すると良いと思います。
WordPress記事の前後ページのナビゲーションを同一カテゴリ内にする方法
WordPress記事は、単なる日記でない限り、日付の前後でページ移動するより、同一カテゴリ内で移動するのが良いと私は思っているので、ここを参考にして設定変更しました。私が現在利用しているFreedomというテーマでは、navigation.php内の最下部を以下のようにtrueを付け加えると良いようです。今のところまともに動作しています。
[html]
<ul class="default-wp-page clearfix">
<li class="previous"><?php previous_post_link( ‘%link’, ‘<span class="meta-nav">’ . _x( ‘&larr;’, ‘Previous post link’, ‘freedom’ ) . ‘</span> %title’ , true); ?></li>
<li class="next"><?php next_post_link( ‘%link’, ‘%title <span class="meta-nav">’ . _x( ‘&rarr;’, ‘Next post link’, ‘freedom’ ) . ‘</span>’ , true ); ?></li>
</ul>
[/html]
WordPressの記事にソースコードを楽に記述する方法
有名なプラグインがあります。Syntax Highlighter Evolvedというやつです。
PS Auto Sitemapの表示順を日付降順・昇順に設定する方法
Wordpressの自動的にサイトマップを生成するプラグインの、サイトマップの記事の表示順序を日付降順・昇順に設定する方法を解説しています。プラグインファイルを編集します。
WordPressのパスワード入力フォームの文章を変更する方法
WordPressでパスワード保護している記事のパスワード入力フォームの上部に表示される文章を変更する方法です。私は「閲覧にはパスワードが必要です。(パスワードのヒント)」という文言に変更しています。
ホームページ作成ガイド―お気に入りアイコンの作り方
 favicon(サイトを表示したとき等にアドレスバーの先頭に表示されるアイコン)を作るのに役立つページです。
管理人はこのページを見てfaviconを作りました。
iOSで表示されるWebクリップアイコンの作り方―iをありがとう
 iOSで表示されるWebクリップアイコンの作り方を掲載しています。Webクリップアイコンとは、iPhoneやiPadなどでサイトをブックマークしたときやホーム画面に設定したときに表示されるアイコンのことです。このブログにもWebクリップアイコンを設定しています。
HTMLクイックリファレンス
 「『引用』にあたる部分はどんなタグで囲むのかな?」など、思い出しにくいタグを検索するとかなりの確率でこのサイトのページが表示されます。便利です。
パーマリンクのタイトル設定―AdminWeb
 Wordpressでブログを立ち上げるさいに最初に設定すべき項目であるパーマリンク設定。パソコン内のファイル名と同じように名前を見てある程度内容が推測できるように、私はパーマリンク設定を「投稿名」に設定し、各記事に手動で記事の内容を表す「英語っぽい」名前をつけています。

評論関連

スタンダード 反社会学講座
「日本の若者はだらしがない」「昔は良かった」「少子化は悪である」という巷にありがちな言説を検証し、面白おかしく語ったサイトです。
腐女子嫌いな性的マイノリティによる腐女子愚痴&考察ブログ
いわゆる「腐女子」を同性愛者の視点から分析したブログ。私がいままで「BL」に対して感じていた疑問(「男女で描けば良いのに何故男性同士で?」等)がきちんと分析されており、納得がいくものでした。